2012年3月13日火曜日

「長崎ちゃんぽん」から連想して

  今期配当金はまだ分からないが、ここ数期は8月中間末と2月通期末にそれぞれ13円、年間計26円だった,dragona RMT

9日終値は2円安の1048円

  今期の配当金はまだ分からないが、ここ2期ほどは8月中間末と2月通期末の年間計で10~11円となっている

地合いの良さを反映し、2月決算の権利落ち後もすぐに反発した格好だ

子供の頃や若い頃に食べた物は、ノスタルジックな気分(?)も含めて、ある程度の年齢になってからも好み続ける・・・傾向にある気がする

茹でたちゃんぽん麺に、白っぽいコッテリしたスープ、上に野菜などの具がたっぷり載っている、『リンガーハット』などの飲食店で出されている「ちゃんぽん」である

  たぶん、出身地の山口県の地元や、若い頃にしばらく住んでいた九州一円に店舗が多く、食べる機会がよくあったからだろう

2月決算の権利落ち後の出直り局面

ふと「今日はカレーが食べたいなあ」と思ったり、夜中に突然、肉まんを食べたいという衝動にかられたりとか

  リンガーハットの銘柄ウォッチをしてみた

1040円ラインの底値を待って拾い、1100円フシまでの戻りを待つのも一手か

また、外食株をもうひとつ見てみた

時々、ふと「長崎ちゃんぽん」を食べたくなる

9日終値は3円安の1069円

  大人になり、関東に住むようになってしばらく食べる機会がなかったのだが、いま住んでいる場所からクルマで少し行ったところに『リンガーハット』の店舗を発見したので、時々行くようになった

★リンガーハット (東1)  長崎ちゃんぽんの『リンガーハット』、とんかつの『浜勝』を合わせて約600店、展開しているリンガーハット (東1)を入れる

PERは約232.9倍、PBRは約2.3倍となっている

ふと「今日はカレーが食べたいなあ」と思ったり、夜中に突然、肉まんを食べたいという衝動にかられたりとか

底値で仕込んで配当・優待を狙うのも一手かもしれない

また、株主優待として「100株以上で2500円相当の自社製品詰め合わせ」などがあるようだ

★ドトール・日レスホールディングス (東1)  喫茶『ドトール』や『エクセルシオールカフェ』、パスタの『洋麺屋五右衛門』などを展開しているドトール・日レスホールディングス (東1)を入れる

関東のお客向けにアレンジしてあるのか、あるいは最近のヘルシー志向に合わせているのか、記憶にある味よりも、スープが少しサッパリしているように思う

今後の地合いにもよるが、ひとつのフシであり13週移動平均線でもある、1040円ラインの押し目を待って拾い、1100円フシ上抜けを目指す

そういうことがある人って結構いらっしゃいますよね

現在の株価で利回り2.4%の計算となる

PERは約16.9倍、PBRは約0.6倍となっている

また、同じくヘルシー志向に合わせているのか、「野菜たっぷり」という点が強調されている

単位100株

そういうことがある人って結構いらっしゃいますよね

チャートは2月23日につけた直近高値1105円から反落し、以降は1050円ライン前後でモミ合いが続いている

チャートは2月14日につけた直近高値1093円から反落したものの、リバウンドトレンドを描いている

単位100株

(株式ジャーナリスト:田北知見の銘柄ウオッチ)  時々、ふと「長崎ちゃんぽん」を食べたくなる

(執筆者:田北知見 株式ジャーナリスト・日本インタビュ新聞社IR記者)【関連記事・情報】・

私の場合、それが長崎ちゃんぽんなのだ

配当・優待狙いで保有するのもアリだろう

また、株主優待として「100株以上300株未満で税込み1050円相当の優待券」などがある

他の人気文章:

0 件のコメント:

コメントを投稿